イルミ写真は重ねてみよう


12月と言えば、イルミネーションの季節ですね。
イルミネーション写真ってまともに撮るのは難しいのです。

ですから、どうせ人工物なんだから作っちゃえって写真がOKなのです。

たとえば、ピントをぼかしてみるとか、フィルターを使うとか
変なレンズを使ってみるとかあるのですが、そのほかに大事なのは、
「重ねてしまえ」
ってことです。

例えばこんなのが撮れたとします


ぼかすとこんな風になります


それを重ねるとこんなのができます


更に別の写真を重ねるとこんなのです。


更に別のと重ねるとこんなのもできます


とにかく重ねれば、なんか面白いのができるかもしれません。
マチュアですから遊んでみるのが大事ですね。