小保方さんとSTAP事件

STAP細胞騒動も、自分でやっても出来ませんでしたということで、
一応終わったようです。

世間では、小保方さんが、なんたらいう病気というか・・・
「まあ夢でも見ていたんだろう、それを本当と思っちゃったんだろう。」
って話になっています。おそらくそんなものなんでしょう。

しかし、私にはこの事件が問題になりだしてからずっと思っている
もう一つの解釈があります。

要するに、小保方さんはいたずらに引っかかったんじゃないかと思うのです。

小保方さんの実験中に、小保方さんの目を盗んでES細胞を混ぜるという
いたずらをした犯人がいるんじゃないかと・・・・

最初はちょっとした冗談のつもりで、すぐに気づくだろうって
思っていたのに、エライ先生方も大発見だと騒ぎ始めるし・・・・・
とてもじゃないけど今更「私のいたずらです、ゴメンナサイ」なんて
言えなくなったんじゃないかと思うのです。

本当のことは分かりませんが、まあ簡単にできる魔法の細胞はなかった
ということですのでiPs細胞を応援することにしましょう・・・