七億円


今年も年末ジャンボの季節ですね。今年は何と7億円です。

工学の世界では、あまりに確率の小さなものは0として扱います。
ということで、7億円は当たらないのです。

でも、気持ち的には0じゃないよなって思うから買っちゃうのです。
この判断はマキシマックスというそうです。

で、7億円ってすごいと思います。私が後35年生きるとして
毎年2千万円使えるのです。1日5.4万円ですよ・・・

通常年収と言えば、税金とか引かれる前の金額ですから、税金の要らない
2千万円と言えば年収では3千万円コースでしょうか・・・・

しかもそれを食いつぶすだけと考えれば、書類上の年収0円ですので、
あんなお金やこんなお金が免除されるのです。もし学生の子供がいれば、
親の年収0円ということで授業料免除になるかもしれません。

そう考えると、7億円も当たれば、ばかばかしくって会社なんか
行けるはずがないって思います。

ですから、当たらないで使い途を空想するのが幸せなんでしょうね。