おでん作るときのゆで卵について

なんという話でもないのですが、おうちでおでんを作るとき
色々な具を入れたいのは山々なのですが、お鍋のサイズの制
限であまり入れられないので、2つの鍋で作っています。

その具材ですが、私の妻は
・ゆで卵
・こんにゃく
・レンコン
が大事だそうです。一方私は
ごぼう
・厚揚げ
・大根
・ちくわ
等を好みますので、取り合いにはなりません。

それで、昨日おでんを作ったのですが、ゆで卵を
作るときに「新技」を試してみました。
きれいに剥けるゆで卵を作るには、なるべく古い
卵を使うということは知っていたのですが、
先日NHKの「試してがってん」で、新しい卵でも
きれいに剥ける作り方をやっていたそうなので、
試してみました。

簡単に言えば、卵のおしり部分に、ひびを入れて
おくということなのですが、科学的な裏付けが、
あることなのです。(詳しくはHPをみてね、)
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100929
結果は、成功といってよいと思います。

大阪市天王寺区あたりにはお寺がたくさんあるのですが、
知名度では聖徳太子ゆかりの四天王寺が一番でしょう。
お寺の境内には、色々な建物があるのですが、いろいろな
仏像もあります。多大なご利益があると思われますので、
大阪にお立ち寄りの際は、ぜひお参りください。



ご利益ありそうでしょ・・・・