今週のお題☆「かにしゃぶ」もいいですね。

「とーれとれ・ぴーちぴちカニりょーりー」は、カニ道楽のCM
ですが、日本海カニ漁も解禁されて、カニが恋しい季節ですね。
ですが、カニ料理の多くは殻が付いたままなので、実を取り出す
のに手間がかかります。ほんと面倒ですね。そのため、「カニ
は、鍋料理なのにみんなが無口になるので宴会に向かない」とも
言われています。

ところが、カニしゃぶは、予め殻が向いてありますので、お鍋に
入れて火が通れば(通ってなくても気にしませんが・・・)その
ままポン酢をつけてパクリですから手間要らずです。

カニといえば、兵庫県香住が有名ですが、そこにあるみなと寿司
さんの「かにしゃぶ」は最高です。ぷりぷりの太いカニ足をしゃ
ぶしゃぶ仕立てにしてあるので、とろける甘みを堪能できます。
(こっちも高価ですので、覚悟して注文してください)

最近は11月も中盤を過ぎるとクリスマス色になってきます。
先日なんばパークスで撮ったものを3枚あげておきます。
コンデジ撮影です)



11月のクリスマスって、いまいちですよね。やっぱり、クリス
マスは、12月になってからにしてほしいと思います。