大和葛城山のお話

大和葛城山へは、大阪側から登るコースと、奈良側からの
コースがあるのですが、9割以上の人が奈良側のコースを
選ぶようです。
ということで、私たちも奈良県は御所(ゴセ)市の登山口
から登ることにしました

御所までは、300mの超高層ビルを建設中の阿部野橋駅から
近鉄電車で、吉野行き急行に乗り尺度駅で乗り換えて
御所駅まで行きます。(610円)

高さ300mになる予定のあべのハルカスです。


御所駅からはバスでロープウエー乗り場に向かうのですが、
私たちのグループは、山上で焼きそば・焼肉パーティーを
開催する予定ですから、駅の西側にあるスーパーライフで
お買い物です。

昨日は、観光客超満員でしたので、ロープウエー乗り場への
道も大渋滞でバスもなかなかたどり着けないようでした。
私たち18名は、ライフからタクシー会社に電話して
4台回してもらいました。
地方では、前がベンチシートになっていてお客が5人乗れる
タイプが多いので4台で足りるのです。サンキュータクシーは
0745-62-3939で、登山口まで1,400円程度です。

さすがタクシーは、裏道を走るので渋滞なく登山口に
たどり着きました。

今回のコースは「櫛羅の滝コース」(くじらの滝)といいます。
歩き出して10分程度で滝に出ます


とにかく階段の多い登山道です。足がヒーヒーです


今回も女性比率は50%を超えています。女性のウェアは
カラフルでいいですね。参加した男性陣も含めて、男性の
ウェアは一部の本格派以外は、近所のコンビニに行く
服装と変わらないような・・・・


一昨日書きましたように、カセットコンロ3台+フライパン
2枚を担いでいますと、他の登山客さんが驚いていました。

キャンプ場で焼肉&焼きソバパーティーです。
カセットコンロなので、調理は早いです。

キャンプ場は有料で一人200円です。ただしキャンプ場に
そのことを書いた看板が見当たらないので、私たちのG以外が
利用料を払っているか不明です。
白樺食堂というところでお金を払うのですが、ビールなども
そこで売っています。350ml缶が350円です。
変わったお酒も売っています。


利用料を払うと、食べた後のごみを引き取ってもらえるので、
私たちとしては払った甲斐はありました。


食事のあとは、つつじ園です。今年はちょっと発色が悪い
そうですが、それでも大したものでした。
来週でも、半分ぐらいは残っているだろうとのことです。
よろしければ・・・