野田さんって大丈夫かな?

新しい民主党代表に野田佳彦さんが決まったそうである。
野田さんは、バリバリの財政規律重視派であり、増税
歳出削減が持論の人ですが、現状の円高+デフレ状態の
ときに、そんなことすれば、景気の悪化は避けられないので、
通常ご祝儀相場となる株価も野田さんと決まったとたんに
がっかり相場になりました。・・・よく分かります。

増税+歳出削減は、財務省の方針なのですが、それに
賛成する評論家の方々は、このまま国債発行を増やせば
円の暴落+国債利率の急騰になり、ハイパーインフレ
起こりますと主張し続けています。
すでに言い続けて十数年です。

その十数年の間には、橋本内閣というのがありまして、
「火達磨になっても赤字国債削減に取り組みます」と言って
消費税を増税したとたん、景気が急激に悪化し法人税収が
激減し、結局歳入不足となり赤字国債発行は減らすどころか
激増したということがありました。

そして、現在は、評論家さんが警告しだした頃の数倍の
国債残高になっていますが、警告とは全く反対に円は
高騰し国債長期金利も低いままです。ハイパーイン
フレどころか、ひどいデフレが続いているのです。
いかに評論家という人々がいい加減なことを言っている
かが分りますね。

野田さんには、理屈ではなく現実をしっかり見てもらい、
本当に景気向上する思索を行い、増税しないで震災復興を
目指してほしいものです。


先日、仕事で松山に行ってきました。有名なボンバル君です。
遊覧飛行以外で、プロペラ機に乗ったのは初めてじゃないのかな・・・


先方の事務所は、山間の一軒家でした。こんなところでも
最近はITのおかげで仕事になるようです。
うらやましい環境です。