白馬岳レポートその2

山頂から、山小屋までは約30分の下りです。
本日のレポートは山小屋のお話です。

10分ほどで、日本一収容人数が多い山小屋
として有名な「白馬山荘」に到着です。


今回はここには宿泊せず、もう少し下った
村営「白馬岳頂上宿舎」に泊まります。

この山小屋には診療所がついています。
http://annai.hakuba.jp/content/view/53/64/

頂上宿舎では、6畳の和室が一室プラス8,000円で
使えます。今回はメンバーに4名の女性がいましたので、
個室は好評でした。

ビールは、350mlで550円です。


夕食は、食べ放題のビュッフェ形式ですが
そんなに食べられません。この日のおかずは、
「牛タンシチュー」「野菜のうま煮」「海老グラタン」
「焼きなす」「ポテトサラダ」「ももゼリー」
などで、とてもおいしくいただきました。




4時半ごろ起床して、外を見ると結構いいお天気でした。


メンバーの若者たちは、近くの丸山まで、ご来光を
拝みに行きました。
朝ごはんもビュッフェ形式です。たくさん食べて
元気を出しましょう。



6時15分から下山開始・・・・・その3に続くかな??