白馬岳レポートその3(夏休みの宿題は高山植物採集)

今週のお題「夏休みの宿題」

さて、夏休みの宿題といえば、自由研究ですね。
本来時間をかけてじっくり取り組むものらしいですが、
手っ取り早く済ますには、昆虫採集であったり、
植物採集であったりします。

白馬岳は、花の名山としても有名ですので、
この時期の白馬は、高山植物咲き乱れ状態です。
だからといって、摘んで帰ってはいけませんので、
植物採集として写真で撮る事にしましょう。

ということで、今日のレポートは、高山植物です。

白馬では、栂池自然園や天狗原以外にも高山植物
群生(いわゆるお花畑)が広がっています




それでは、各種高山植物写真です。
雨天のため、防水コンデジXP-10での撮影ですので
あまり寄ることができませんでした。
























もっと色々な花が咲いていたのですが、体力的な
余裕がなかったので、こんなものしか撮れませんでした。


お花の名前は、そのうち調べます