お墓参りにいきました

お盆ですね。盂蘭盆会っていうそうです。
仏教行事であるのですが、オリジナルなインド仏教ではなく
中国仏教になるときに地元行事を取り込む形で
できたようです。

それが日本に伝わって、すっかり定着したもののようです。
といってもお盆って何すること?なのですが・・・
http://www.choutin.com/obon/sitteru-iware.htm



「古くからの農耕儀礼や祖霊祭祀などが融合して伝えられてきたのが
日本のお盆です。お盆の習わしも、地域や宗教・宗派によって、ある
いは時代によって、 さまざまに形を変えながら伝えられてきました。
その意味では、これが絶対に正しいという決まりはありません。」



ということで、その家ごとにやり方は異なるようですね。
わたしは、河内長野にあるお墓参りにいってきました。






この墓地は、天野山金剛寺というお寺が管理しているのですが、
南北朝の動乱期、南朝行在所がここ金剛寺におかれ天野行宮と
呼ばれ南朝の後村上 天皇が六年間ここで政務を執られたそうで
とっても由緒のあるお寺なのです。(私には関係ありませんが)

このお寺から山の方に少し行ったところに「関西サイクル
スポーツセンター」という施設があり、夏はプールで
人気があります。さらに山奥の方に滝畑ダムという大きな
ダムがあります。ダム上流にはキャンプ場もあり水遊びも
できますので、夏休みのイベントにいかがでしょうか?

滝畑ダムです


放水にうっすらと虹が見えます


崖に仏様のレリーフ


マックポークとチーズバーガーで240円です