京都鉄道博物館


先周の日曜日に、この春オープンした「京都鉄道博物館」に行きました。
京都駅から徒歩20分、西大路駅からは15分とのことです。
(実際はその1.2倍ぐらいかかります)

館内は、鉄道好きな大人と子供でいっぱいです。


昔の食堂車や


トワイライトエキスプレスの食堂車もあります


もともとが京都梅小路蒸気機関車館でしたので
多くのSLが並んでいます



300円追加で払うとSLに乗車もできます




こんなものがたくさん並んでいて、触ることができるのですから
子供たちが喜ばないはずはありません。



下から眺めるエリアもあります


好きな男の子であれば、一日中遊ぶことのできる施設だと思います。


もし、子供さんのお供でついていくのであれば
翌日の筋肉痛は覚悟したほうがよい施設です。


この蒸気機関車たちの中の1台の銘板が気になりました。
昭和21年12月とあるのです。


敗戦が昭和20年8月15日ですので、約1年のちが製造日です。
戦争で負けて何もかも無くなったのではなく、敗戦後もしっかりと
これからの交通輸送を支える蒸気機関車を作り続けていたんだなって
当時の人を尊敬するとともに、うれしく思いました。