エアコンがないと生きてゆけません


今週のお題「マイベスト家電」

何年になるのかな、私のお部屋のエアコンは・・・
なんせ、今は亡きサンヨー製ですから・・・
(SAP-V22A)って型番です。

調べると1997年のモデルらしいけど、私は型落ちで
安く買った気がするので1999年ぐらいの購入なんじゃ
ないかなって思います。

そうすると17年目ってことかも・・・・やばいです。
いつ壊れてもおかしくない期間ですね・・・

今年も頑張ってくださいねエアコン様・・・・

さて、またまた物欲に負けてレンズ購入です


私のカメラはオリンパスですがパナソニック
レンズをヤフオクで落としました。

このレンズはいわゆる高倍率ズームと呼ばれるもので、
35㎜換算で28〜280mmの便利なものです。

私はすでに同じ用途のオリンパスのレンズで同じく
換算で28〜300mmのものを持ってるのですが・・・・

実は、私の持っているコンパクトなミラーレス
E-PL3ってのは、メイン機種のE-M1に比べると
手振れ補正がとても弱いので、オリンパス
高倍率ズームだとレンズには手振れ補正機能が
ないため、望遠側では手振れしやすいのです。

ところが、パナソニックのレンズには強力な
手振れ補正が内蔵されていますのでE-PL3との
くみあわせだと、パナのほうがよいのです。

ということで、E-PL3用の万能レンズとする
つもりです。