本当に技術力のあるメーカーは?

毎日新聞によると
「ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正
問題を受け、国が走行中の排ガス検査を初めて実施した。トヨ
タ自動車、日産自動車マツダ三菱自動車ディーゼル車計
6車種を2015年12月〜今年2月に調べたところ、トヨタ
日産、三菱自動車の計4車種で、走行検査のNOx排出量が、
屋内で台上に車体を固定して行う検査での基準を2〜10倍上
回った。」
そうである。要するにマツダだけが、走行中も汚れの少ない
排気ガスとなっていたということらしい。さすが世界が諦めた
ロータリーエンジンを実用化した会社である。スカイアクティブ
技術は本物だったということなのであろう。

世界のトヨタも、ディーゼル技術はマツダに及ばないという
事であるし、試験さえクリアすればいいんだという考え方の
セコイ会社であることが証明されたことになる。

他社が製造拠点を海外に移してきた中で、頑なに国内製造に
こだわってきたマツダはもっと評価されてよい会社だと思う。