空が好き


最近の日本には、お休みの日がずいぶんあります。
今月(3月)にも春分の日があります。

昔は7月には無かったのですが、1996年から「海の日」ができました。

そして今年からは、8月11日が「山の日」でお休みです。
これで、祝祭日がないのは6月だけになりました。

レジャーになると「海」の対は「山」ですけど、地球儀では
「海」と「陸」です。そして、大海原を見ると「海」と「空」が
世界を分けています。


で、祝日ではありませんが「空の日」というのもありまして、
起源は古く1940年に「航空日」というものが決められまして
1994年に「空の日」になりました。

私の誕生日は「空の日」なので、「海の日」が祝日に
なった時に「空の日」も祝日になってくれないかなと
思っていたのですが、「山の日」に負けました・・・・

誕生日が「空の日」だからというわけでは無いのですが、
私は、新幹線より飛行機(ジェット機)が好きです。
以前にも書きましたが、山陽新幹線は特にいやです。

先日の出張では、帰りに飛行機を使うことが許されましたので
福岡空港から、大阪国際空港(伊丹)までJALに乗りました。

福岡空港は、いろいろな機体が見れるので伊丹より好きです。
JR博多駅まで地下鉄2駅ですからとても便利です。


でも、今のJALの福岡-大阪は、小さな機体しか飛んでないので
ちょっとがっかりです。ANAは、大きな機体も使ってますので
次回はANAを使おうと思います。
(本当はJALを応援してるんだけどね・・・)