今日は勤労感謝の日です

今週のお題「得意料理」


日本では、勤労感謝の日ということですが、太平洋戦争の
敗戦までは「新嘗祭(にいなめさい)」っていう名前の
祝日だったそうです。その年の収穫について神様にお礼し、
みんなで喜びを分かち合う日ということですよね。

今年はUSAでも同じ日に「Thanksgiving Day(感謝祭)」
ですが、同じ日になったのは偶々で、日米で合わせている
ものではないそうです。

アメリカでは、感謝祭は思い切り食べる日だと聞きましたので
今日の夕食は、ちょっとヘヴィにしました。

豚ばら肉のステーキ約300gです。

糖質制限ダイエット(かなり適当)を続行中なので
ご飯やパンはありません。

こんなものを食べても痩せる糖質制限って不思議ですね。


そういえば、今日は外食の日でもあるようですが、
奥さんがライブに行っちゃいましたので夜ご飯は
お家で手作りひとり飯です・・・