ああ2月が逃げて行った

気が付いたら3月になっていました。
とっても困ったことだと思います。
まだ遠くにあると思っていた締切が、
すぐそこにあるじゃないですか・・・

さて、マイナンバー制度が閣議決定されたそうですね。
いわゆる「国民総背番号」なんですかね。
Wikipediaによりますと、古くは1968年の佐藤内閣時に
その話が合ったそうなのですが、本当に何年かかって
るんでしょうか?

個人情報保護に問題があるとか言ってましたが、私の思うところ、
「背番号制は、色々なことで誤魔化せなくなるからいやだ」
って反対が多かったんじゃないかと思っています。

あと、お役人さんからは、背番号制によっていろいろ
合理化されると、仕事がなくなるから困るなんてことも
あるようです。

むかし市役所なんかの組合はOA反対と言っていましたが
これも仕事が楽になると人減らしされるから反対と
いっていましたので・・・・

マイナンバー制によって誤魔化せなくなって減る犯罪もあれば
増える犯罪もあるように思いますが、どちらかといえば
犯罪抑止にもつながるでしょう。
私は早期の導入を望みます。


京都写真ですが、マクドナルドです。
ご存知の方が多いと思いますが、京都ではマクドナルドの
看板も地味な色に規制されています。


で、食べたのはアイダホバーガーです。


・・・・・はずれ・・・・でした。