ちょっと春の色を変えて

先日、仕事で近鉄八戸ノ里という駅で降りたのですが、
なぜか、菜の花のプランターがいっぱい並んでいました。
駅前のスーパーや銀行の前、普通のお家の前まで
菜の花プランターなのです。

ということで、今日の写真は黄色です。


菜の花と聞けば頭の中で「菜の花畑に入日薄れ」って歌詞が
うかんできます。
名曲「おぼろ月夜」ですね。

                                                          • -

菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜

                                                          • -






春の色は「ピンク」と答える人が多いと思いますが、
先日NHKで、「黄色も春の色ですよ」って言ってました。


しゃべっていたのはお天気お兄さんで、
「菜の花とかタンポポの色ですね」と続けて
「黄砂」も「花粉」も飛んできますし・・・って
ちゃんと落ちをつけてくれました。


今朝の空は、その黄砂色です。