万華鏡はカレイドスコープ

今週のお題「自由研究」

小学校の夏休みも半分を過ぎたはずですので宿題の工作に
出来そうなものを紹介します。

わたしは緻密さがないので適当にセロテープ工作ですが
学校に出すときはあもう少し丁寧に作りましょうね。

で、何を作るかと言えばカメラ用の万華鏡です。

私の作ったサイズは、三角柱の一辺が9.5cmで長さが
21cmのものです。


材料は、東急ハンズなんかで売っているA4サイズのプラスチック
ミラーと100均でうっているプラスチックの段ボールB4というものと
両面テープ、セロテープなんかだけです。

ミラーは95mm×210mmを3枚つくってそれぞれの板の後ろに
96mm×210mmのプラスチック段ボールを補強用に
両面テープやスプレーのりなどで付けます。
これを三角柱にすればよいのです。
これをカメラの先に付けて写真を撮るのが今回のテーマです。


この写真ではE-PL3というカメラに付けていますが
コンデジの場合であれば、右手でカメラ、左手で
万華鏡を支えながらシャッターを切れば良いです。


こんな写真が撮れます。







面白いと思った人はぜひ作ってみましょう。