高山植物の写真集・・・ブルーレイのすすめ


今週のお題「自由研究」
私が子供のころは、昆虫採集や植物採集なんて自由研究が
出来たのですが、今の子供は昆虫採集で虫を殺して標本に
するなんてできないのでしょうね。

ということで、キャッチアンドリリースとして写真で
植物採集なんてのができそうです。

最近のコンデジなら、かなりの接写ができますので、
高山植物の花の特徴なんかもしっかり写せます。

白馬栂池自然園や富士見パノラマスキー場の山野草公園なら
ゴンドラで高山植物エリアにたどり着けます。
http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/nature/tsugaike/
http://www.fujimipanorama.com/summer/trekking/yatsugatake.php#suzuran
もちろん公園として整備されていなくとも、多くのスキー場では
夏季もリフトやゴンドラを動かしていますので、容易に高山植物
出会うことができます。

そうして撮影した写真から要らないものをトリミングして
植物写真集を作ります。全体・花のアップ・葉っぱのアップで
一つの種類にすればいいでしょう。

で印刷してアルバムに貼り付けて解説文書を付ければ
夏休みの自由研究が出来上がります。

しかしこれだけでは面白くないので、スライドショー形式の
ムービーを作成しましょう。Windows7のパソコンなら、
ムービーメーカーってプログラムが入っているはずです。
これを使ってデジタル写真をwmv形式のスライドショー動画
にするのです。そしてそれをDVDかブルーレイにしてお家の
大きなテレビに映し出し、みんなで見ましょう。

もし、パソコンにブルーレイを書き込める装置が付いていて
お家にブルーレイを再生できるプレーヤーがあるなら、ぜひ
DVDではなくブルーレイにしてください。

DVDでも十分きれいだと思っている人もいるのですが、
DVDはハイビジョンじゃないのです。
素数で言えば720×480で約35万画素です。
家のテレビがハイビジョンならその性能を使っていない
ことになるわけでもったいないですね。

一方ブルーレイならフルハイビジョンになりますので、
1920×1080で約207万画素です。これならお家のテレビの
性能を十分発揮できます。

最近ではスマホのカメラでも1000万画素以上あるというのに
DVDってその1/30ぐらいなんです。これではせっかくの
写真や動画が台無しですよね。

ということで、動画も写真もブルーレイにしちゃいましょう。