唐松岳その1


唐松岳は、あまり名前が知られていませんが八方尾根スキー場
上の山ですと言えば大抵わかってもらえます。


毎年山小屋泊り登山を企画しているのですが、条件があります。
①1日の歩行時間が5時間以内
②山小屋は個室
③簡単にご来光が拝める
④8月最初の土曜日に泊まる
実際この条件を満たす山って行き尽くしたんじゃないかと
思うほど少ないのです。


この中で②の条件は結構厳しいのですが、女性の場合これが
参加の条件になることが多いのです。個室設定のある小屋でも
夏休みや土曜日は個室設定無って場合もあります。

金曜日の17:30に会社を出て自家用車で塩尻北ICを目指します
途中のSAで、夕食を済ませてチサンイン塩尻北に22:30に
到着です。


翌日ホテルを8時の出発し、八方スキー場のローソン着が
9:30でして、お買い物を済ませて黒菱ルートを目指します
黒菱駐車場(無料)には約30分で到着です


普通の人は、ゴンドラリフトアダムを使うのですが、
黒菱まで自動車で上がればかなり割安になります。
ここで往復リフトと入浴券のついているチケットを買うと
さらにずいぶんお得なのです。


車を置いてリフトを2本乗り継ぐと八方池山荘に到着です。
なんとなく曇ってきたので、さっさと上ることにします。


八方池&第3ケルンまでは登山装備のない観光客も登って
よいことになっているのですが、結構きつい道です。
山荘から1時間、八方池には11:40頃到着です。

昼食をとって、丸山ケルンを目指します


途中には小さな雪渓もありました。

丸山ケルンには13:15頃到着です。