センバツ野球・甲子園


今年もセンバツ野球のシーズンですね。
梅田を歩くと春休みなんだなーって感じます。

知らなかったのですが、各高校の応援団の曲で
今のはやりは「ダイナミック琉球」って曲なん
ですってね。



そんなこんなの甲子園なのですが、昨日お仕事の関係で
「甲子園会館」という建物を見せていただきました。
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~kkcampus/


1930年に甲子園ホテルとしてオープンした高級リゾートホテルです。
東の帝国ホテル・西の甲子園ホテルと言われたとか・・・



ホテルの設計は帝国ホテルの設計をしたフランクロイドライトの
愛弟子と言われている「遠藤新」先生です。



この時代のホテルは、細かいところまでこだわりを持って
作られたものなので見ごたえがあります



実は現在は、武庫川女子大学建築学科の校舎として
使われていまして、1年生の製図室もあります。


同じ敷地内に、2年生以降の使う教室・実習室棟もありますが
日建設計のこだわった設計の校舎です。
http://arch.mukogawa-u.ac.jp/

今の日本の建築学科で最も恵まれた学舎は武庫川女子大の
甲子園の建築学科校舎であるといってもよいと思います。