あとは神様にお願い


受験シーズンですね。

大雪のため、試験会場まで行けなかった方も多いようで
大変な年になりました。


さて、受験の最後に頼るものと言えば神様ですね。
中でも菅原道真公は人気者でして、各地の天神様は
合格祈願の受験生の書いた絵馬がいっぱいです。


私の住んでいる大阪にも大阪天満宮という社がありまして、
大勢の受験生と、そのご家族演者の方々が毎日大勢お参りに
しておられます。


天神さまと言えば
「東風吹かばにほひをこせよ梅花 主なしとて春を忘るな」
ということで、梅の花が植わっています。


大阪天満宮の梅もそろそろ咲き出しています。
盆梅展もやっていますので、今度の週末でもお参りください。


なお、周辺の駐車場は、10分当たり100円程度の高い駐車場が
多いのですが、南側の前面道路を東に少し行った場所のコイン
パーキングが1時間200円と良心的値段ですので、そちらを
お勧めしておきます。


先ほどの菅公の歌には別バージョンとして
「東風ふかばにほひをこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」
もあります。「な〜そ」の例として試験にもよく出ますね。
口語訳すると「○○しないでね」って感じです。
このバージョンの方が柔らかくって好きという人も多いようです。
私は「春を忘るな」の方で覚えちゃいましたので・・・・