卵について


先日家ですき焼きをしまして、すき焼きと言えば生卵なのですが、
娘の友人(20代)に卵かけご飯を食べたことがないという人がいた
話で盛り上がりました。

帰国子女の場合、欧米では生卵を食べる風習はないそうなので
分からないわけではないのですが、その人はずっと日本で育ってきた
そうなのでびっくりでした。

で、少し前にその人が卵かけご飯を食べたところ、
「おいしい!」って喜んでいたそうです。

ちなみに海外では、お店で販売されている生卵の殻に糞などが
付いていて、殻を割る際に細菌が中に入りやすいため、
生で食べると当たりやすいようですね。

今週のお題「あまいもの」


そんな卵なのですが、昔は高級食材だったそうで、お菓子でも
卵の沢山入ったカステラなんかは高級だったようです。

そしてその極めつけが「鶏卵素麺」なるお菓子です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanamaru-sealer/matsuya/

作り方は良くわかりませんが卵の黄身と砂糖を混ぜて固めたもの
じゃないかと思われる甘さです。


日本三大銘菓と言ってますので、食べたことのない人は
ぜひ一度お試しください。