一輪ほどの・・・


今日は建国記念日でお休みでした。
昔は紀元節って言っていたそうです。
西暦の紀元前660年に神武天皇が即位された日ということで、
1873年からずっと2月11日になっているようです。


最近の祝祭日は、土日に合わせて日付が移動するものが
結構増えているのですが、さすがに建国記念の日
ずらすわけにはいかないのでしょうね。


そんなお休みですが、かなり寒いながらもお天気は
上々でしたので、大阪城公園の梅林に行ってみました。


梅林全体では1分咲きぐらいなのですが、いろいろな種類の
梅が植わってますので、満開になっている木もありました。


3月下旬まで楽しめる梅林ですので、もう少し咲いてから
また行こうと思っています。


「梅一輪一輪ほどの暖かさ」 服部嵐雪の俳句です。
梅が一輪咲いている。それを見ると、わずかではあるが、
一輪ほどの暖かさが感じられるという解釈が普通です。

ただ、別の解釈として、梅の花が一輪ずつ咲くにつれて、
少しずつ暖かくなるというものもあるようです。


今日の日向の日差しは結構暖かでした。
春は着実に近づいています・・・・