明日は雨が降るらしい

この数日間、真夏の暑さだったのですが、太平洋高気圧も
ちょっと息切れしたようで、南に下がっていくようで、
明日からしばらくは、梅雨空になるようです。
涼しくなってほしいものです。

しかしこの時期の天気予報は当たらないというか、
毎日ころころ予報が変わります。7月3日の予想天気図が
出ていましたので、貼り付けちゃいます。

当日の天気図と比べて、どうだったかを確かめましょう。

天気予報といえばスーパーコンピューターの出番というか
何かそういうものだそうです。確かに明日の予報をするのに
あさってまで計算がかかってしまうと意味がないわけですので
速いスピードがいるのでしょう。
日本の最新スパコン「京」くんが、世界一になったそうで
大変おめでたい話だと思います。
やっぱり2番じゃダメなんでしょうね。

で、天気というものは初期値が少しずれただけでも、
一週間後には、全く違う結果になるようなものなので
なかなか一週間以上先の予報はできないそうです。
いわゆる「バタフライ効果」というやつですね。

さて、先日も書きましたように、大阪の夏祭りは
愛染さんに始まって、住吉さんで終わるのですが
本日は愛のお祭り、「愛染祭り」の初日でした。




奥にいらっしゃるのが愛染明王様です

http://www.aizendo.com/properties.htm

愛染むすめさんが笑顔を振りまいていました

かなりぶれちゃいました。コンデジなので、
仕方ないと言い訳しておきます。

今日は隣の大江神社で茅の輪くぐりがあります。
この輪を三度抜けると罪穢れや厄難を祓うことが
できるそうです。

いよいよ夏本番が近くなりました。