今日は、お天気

今週のお題「雨の日の楽しみ方」ということですね。

私は、通勤時に時々自転車をつかっています。
電車だと、会社までずっと地下なので外が見えないのと
なんとなく健康によさそうだからです。


毎日じゃないのは、片道40分はちょっと辛いからと、
自転車では本が読めないからということもあります。
もっとも地下鉄に乗っている時間は15分程度ですので
そんなに読めるわけでもありません。

雨が降ると、当然自転車は無理なので駅まで傘をさして
歩くのですが、道幅が狭いので大きな配送車とすれ違う
とき傘をこすりそうで緊張します。
ですから、平日の雨降りは嫌いです。
(おまけに体もなぜかだるくなるんです)

休日の雨降りは、おうちで過ごします。
朝からごろごろしながら漫画を読んだり、ネットしたり
テレビを見ていても、「雨が降っているから仕方ない」
という言い訳が使えるので便利ですね。

ということで、雨の日(休日)の楽しみ方は
「朝からごろごろすること」とします。

六月の花といえばアジサイですね。
アジサイの色は、土の酸性度によって赤くなったり
青くなったりといわれていましたが、正しくは
アルミニウムイオンの量だそうです。酸性土には
アルミが解けやすいので、そう思われていたようです。

アルミといえば1円玉ですが、硬貨をお金以外の目的で
つかうことは禁じられていますので、アルミ箔でいいで
しょう。お酢につけて数日放置しておけば、アルミ箔は
かなり解けますので、薄めて紫陽花の生えている土に
撒けば、きっと青い紫陽花になってくれると思います。