のどもと過ぎちゃいましたか?

耐震診断・耐震補強

昔の建物は、地震に弱いらしい
1981年に現在の耐震設計の元ができ、
それ以降は多少の改正はあるものの、
基本的考え方は変わっていないそう
である。


法律ができたのが1981年なので、それから
建物が出来上がるまで1-2年かかるので、
1984年ごろに出来上がった建物であれば、
まず大丈夫だそうなので。自分のお家は
どうなんだろうと確かめてみる方がよい
らしい。


少し昔に世間を騒がした「姉歯」という
人の設計した建物は、法律の要求性能の
半分しか耐力がないといって壊されたが、
じつは1981年以前の設計は、それよりも
耐力のないものがいっぱいだそうである。


実際補強工事は、お金がかかるし中には
補強できないものもあるそうなので、
公共施設以外では、あまり進んでいない
のが実情らしい。


聞いた話によると、旅館を予約するときや、
お店の予約をするときに
「そちらの建物は耐震診断・耐震補強が
終わってますか」
と、みんなが質問するようになれば、耐震
補強しないと客がいなくなるとの心配から
補強するようになるだろうとのことでした。


そろそろ耐震補強していない建物を公表する
ぐらいのことを政府がするべきですね。