週末はホタルを探して・・・

蛍のお話


地方活性化のために始まった休日の高速道路
上限1000円が、この6月19日の日曜日で終わる
事となりました。


高速上限1000円制度は、確かに都会のお金を、
地方に動かす一定の効果はあったと思います。


始まったのが2009年3月28日なので、約2年間
続いたことになります。この間私も数度この制度
を利用して旅行に行きました。


制度を利用できるのも後2回の週末だけと
なりましたので、この週末など結構混み合
うのじゃないかと思っています。


この時期どこに行くかということですが、
私は、日曜日に蛍を見に行ってきました。
蛍を見なくなったと言われますが、私が
大阪府の山の方に住んでいた私の子供の
ころでも近くで蛍を見ることは、めったに
なかったので、蛍が珍しいのは昔からなの
でしょう。


大阪府内でも、岸和田市の相川町や河内長野
の日野地区では見られるそうですが、高速で
滋賀県米原市長岡(旧山東町)まで足を延し
ました。この地区は昔から蛍を名物とし、町
ぐるみでホタル保護に努めているそうです。


今年は、比較的気温が低いため、私の訪れた
6月5日は少ししか飛んでいませんでしたが
案内の方のお話では、今週末から来週末が
ピークじゃないかと話しておられました。
ピーク時には蛍の乱舞状態だそうです。


http://www.iju-join.jp/upimg/kiji/0cb5ec10d9fc8321163569026474dfc5.jpg
http://www.city.maibara.lg.jp/index.php?oid=9731&dtype=1000&pid=227


で、蛍を撮影しようかと思っていたのですが
機材準備不足で、撮れませんでした。
蛍の川にの雰囲気だけでも・・・・

麦秋って、初夏の季語です。こんな感じで・・・





夕暮れ、6月は、なかなか暗くなりません。
ホタルが飛び回るのは20時以降だそうです。





この川には、ゲンジボタルがたくさん棲息しているそうです
今度は行くときには、ちゃんと準備しなくっちゃ・・・