大阪33℃暑いですねー

今週のお題「2011年、夏の予定」

今日は、梅雨の中休みって感じの青空が広がっていました。
そのせいもあってか、気温は33℃まで上がったそうです。
兵庫県豊岡では36℃らしいのですが、こうなると体温と
変わらないので、隣に誰かがひっ付いてるようなもの
でしょうか?

この暑い中で気持ちよく過ごすのにはエアコンなのですが
安全性の問題で、点検終了した原発が再稼動できないので
エアコンのスイッチを入れにくくなっています。

大阪府橋下知事は、この機会に原発を止めちゃいましょう
といってますが、関西電力は約半分を原子力で発電して
いますので、単純に考えれば50%削減が必要なわけです。
・・・・アリエナイ・・・・

まあ、大阪では何でも冗談で済むのかもしれませんが、
「橋下さん、大丈夫ですか?どうするつもりですか?」
って府民は怒っています。

もともと大阪人の多くは我慢が大嫌いなので、節電と
言っても、我慢してまでの節電はできません。
公共心も少ないといわれていますので、自分だけはOK
って済ます人も多いように感じます。
この部分で、知事さんは大阪人を読み違えているように
思いました。

で、夏の予定は、そんな暑い大阪を離れて、涼しい
北海道や軽井沢、そうでなければ海辺のリゾートで
過ごせればいいなーって思っていますが、
仕事があるもんなー・・・です。
それでもまあ、白馬岳登山は何とか行けそうです。

海辺のリゾートといえば、憧れのハワイですね。
(いやタヒチでもモルジブでもいいんだけど・・・)
ということで、10年ほど前に行ったハワイの写真です。
行かない人も多いのですが、ダイヤモンドヘッド登山は
眺めがよいのでお勧めです。




デジカメが100万画素なかった頃のものですので
ご笑覧ください。