写真の保存


2010年5月に今使っている500GBのハードディスクを買ったのですが、
すでに300GB以上使っています。また、ハードディスクの寿命は
早ければ5年と言われていますのであと1年でお迎えが来るかもしれません。

デジカメの場合、ハードディスクが死ぬとそれまでの写真の多くは
亡くなってしまいますので、保存しておきたいデータは必ず
バックアップが必要です。


で、バックアップするものですがブルーレイディスク(BD)、DVDや
新設ハードディスク(HDD)なんかがあります。

DVDは4.7GB、BDで25GB、HDDは現在の売れ筋が2TB(2000GB)です
価格はDVD-Rが50円、BDが100円、2TB_HDDが1.3万円ぐらいの感じ
だと思います(物によってずいぶん差があります)

これを1GB当たりの値段にすると
DVD:10.6円、BD:4.0円、HDD:6.5円
となります。較べてみるとDVD-Rって結構高いですね。
コピーするのにメディアを入れ替える必要のある
BDと、その必要のないHDDがGBあたりで2.5円の差です。
しかし、HDDはイニシャルコストがかかるのです・・・・


ということで、お悩み中なのです。