飲み物っていえば「お酒」


昨日は、曇り空でしたが京都の愛宕山という山に登ってきました。

山頂でお弁当を食べた後、雨が降りそうなのでせっせと下りましたので
なんとか雨に打たれずすみました。


そして今日、写真をカメラからパソコンに取り込もうとしてビックリ!
SDカードが壊れているとのメッセージが出て、読み込めません。
カメラに戻して、背面液晶では写真が見えますので何とかなるはずと
オリンパスに電話するも「カードのメーカーにお尋ねください」と
期待通りのマニュアル的お答えが返ってくるだけでした。

3時間ほどいろんなソフトを試してみたりしたのですが、
結局どれもだめでした。

データの取り込みとしては、カメラとパソコンをUSBケーブルで
つなぐ方法もあるのですが、それでもやっぱり取り込めません。


残るは、カメラのWiFi機能を使ってスマホにデータ転送する
方法ですが、私はスマホを持っていないのです。

ということで、家内のスマホを借りようと思ったのですが、
今日は外出なのでいません。


で、物は試しとパソコンとカメラをUSBでつなぐ方法のうち
標準の「ストレージ」ではなく、何の略か分からない「MPT」
モードを選択したところ、カメラ付属の編集ソフトで大半の
写真データの取り込みが出来ました。

あーよかった・・・・チェックディスクをかけたところ
SDカードに不良部分があったようです。
まあ結果オーライということですが、SDカードは交換しました。


今週のお題「飲み物」
レストランとかで飲み物と言えば、アルコールの入ったものが普通で
そうでないものは「ソフトドリンク」というあつかいですね。

そして「とりあえずビール」ってのが昔からの伝統です。

しかしながら、近年どんどん高まる健康志向なのか
アルコール消費が減っているって話も聞きます。

私が会社に勤め始めたころは、夜の北新地に月一回以上は
行っていた気がします。もちろん会社のお金でです。
ヘネシーのXO飲んでるやつもいたな・・・

そのころは、ウイスキーの水割りが普通だったのですが、
最近入社してくる若者はウイスキーなどほとんど飲んだ
経験がないようです・・・・いいのかそれで・・・

今度、交際費の課税が見直されるそうですが、その程度では
新地通いは復活できません。おっさんが毎晩新地に金を落とし、
そのお金で若いお姉さんたちが買い物をすればお金が回るのです。

ということで、銀座や新地から帰るのにタクシーがなかなか
つかまらなかった「バブル景気」って楽しかったなー・・・
総理、もう一度何とかしてください・・・・・


さあ今日もビールもどきで乾杯だ!!