氷見うどんは、三大うどん?

http://www.kozaburo.jp/index.html
今回の富山出張で泊まったお宿は、「こーざぶろう」という
温泉付き民宿でした。


こんな朝日を見た後は、朝風呂に入ることができます。
そして朝ご飯です。



とっても良いお宿でしたので、個人旅行でもまたつかってみたいです。

日本三大うどんってのがあるそうなのです・・・・
誰もが思いつく「讃岐うどん」「稲庭うどん」はいいのですが
あと一つの座を巡って、群馬の「水沢うどん」、長崎の「五島うどん
名古屋の「きしめん」が争っており、定説はないそうです。
(うどんといえば大阪じゃないのだろうか・・・?)

その3つ目に富山の「氷見うどん」を入れる人もいるということなので
食べてきました。

製麺所直営のお店です


なんだかよくわからない人形が飾ってあります


朝ご飯はしっかり食べたのですが、せっかくだからと「大盛り」を
注文してしまいました。

この店の大盛りは危険です、食べても食べても減りません。


氷見うどんは確かにおいしい麺ですが、このお店の麺つゆは、
少し薄味すぎると思いました。

他のお店で試していませんので何とも言えないのですが、
私の評価としては80点ぐらいです。