フィンランド旅行記7 ヘルシンキ2

二日目のヘルシンキは、朝から教会に行きます。
最初の目的地は、ヘルシンキ大聖堂です。


まあ立派な建物ですが、中は意外に質素でした。



次はウスペンスキー寺院です。残念ながらお休みで、
中には入れませんでした。







今日のお昼は、スシバーに寄ってみました。
シャリ(ごはん)がしっかり固まりすぎって
感じですが、まあ食べられました。




午後からは、オリンピックスタジアムのタワーと
シベリウス公園です。

タワーからは、ヘルシンキの市街が一望できます。
(高い建物がほとんどありません・・・・)





シベリウス公園は道を挟んで海があります。
冬なのでボートは浮かんでいません・・・




そのあと、石の教会と呼ばれるテンペリアウキオ教会
行ってみました。





この日は夕食も和食を選びました。「古都」って
店ですが、ネット口コミで推薦されていただけあって
結構まともな和食でした。


最終日は、トラムに乗ってヘルシンキめぐりです
2番と3番を乗り継ぐとかなりのエリアをぐるっと
回ることができます。

デザイン博物館に寄った後、ツアーについていた
「Fazer」というお菓子屋さんのランチ券を使って
軽いお食事・・・・いや、かなりの量です・・・・

(海老だらけのサラダ・・・・不味くはないけど・・・雑・・・)


このお菓子屋さんは、スーパーなどで売っている
普通のチョコ菓子と高級チョコ菓子の両方のメーカーです。

普通のチョコ菓子は、キオスクでも売っていて
「GEISHA」ってのが人気なようです

ここに書いていないこともいろいろありましたが、
現地時間14時10分のバスでヘルシンキ空港行きの
バスに乗り込みました。


最後の望みをかけて、空の上からオーロラを探したのですが、
帰りの航路は低い緯度なのでやっぱり
無理でした。


オーロラは見れなかったけど海外旅行は楽しいよ
来年はどこに行こうかな・・・