また、いらんもん買って・・・


くっさんは、おっさんです。いやジーサンかもしれないです。
ということで、勢いで「いらんもん」買っちゃうこともあるのです。

先日、オリンパスのカメラ「E-PL3」を買っちゃったことは書きました。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット シルバー E-PL3 LKIT SLV


このカメラは、マイクロフォーサーズって規格のカメラでして、
一眼レフカメラの画質をコンパクトにってのがコンセプトです。
他のメーカーではパナソニックさんのカメラもマイクロフォー
サーズ規格のものが多いのです。
このマイクロフォーサーズを出す前のオリンパスのレンズ規格は
フォーサーズというもので私の使っているE-520という一眼レフが
それに該当します。


マイクロフォーサーズ規格のカメラは、アダプタを使えば
フォーサーズ規格のレンズを使うことができますので、
今回そのアダプタを買ってしまいました。


使ってみたのは、35mmマクロレンズというものです。
E-PL3のセットで着いてくるレンズはなかなか良いレンズなのですが
本当に小さなものを撮ることは出来ませんので、マクロレンズが必要です。

そのマイクロフォーサーズ用のマクロレンズもあるのですが高いのです。
http://kakaku.com/item/K0000418169/
4万円以上します。本体とレンズで3万円強で買ったものに4万円は
感情として私には無理なのです。

ということで、もともと持っているフォーサーズ用のマクロレンズ
アダプターで使ってみました。

これが、標準ズーム付きのE-PL3です。

これに、マクロをつけると


こんなにでかくなります。・・・カッコ悪い・・・・

小さくて安いマクロレンズがあればよいのですが、
オリンパスペンLiteのユーザーは、レンズの買い増しなんか
しないんだろうということなのでしょうか・・・・

まあ、格好悪くても使えるからいいやってところです。

花の写真は、E-PL3+マクロレンズです・・・