愛染祭りの宝恵かごです。

大阪南では、若い女性の写真を撮る機会が年に2回あります。
1月10日の十日戎今宮戎)の福娘と6月30日の愛染祭りの愛染娘です。

可愛らしいお嬢さんたちが、カメラに向かって手を振ってくださる
機会などめったにありませんので、行ってきました。

とりあえず何枚かアップしておきます。

多宝塔の前の広場で、今年選ばれた愛染娘さんが順番に
宝恵かごに乗り込みお神輿のように頭の高さまで担ぎ上げられ
その場でゆすられながら一周するのです。


駕籠を取り囲むように広場には200人程度の観客が集まってましたが、
3割ぐらいの人は、気合のこもった一眼レフカメラを持ってきていました。
もちろん最前列は、全員一眼レフのおじさんたちです。


残りの人は、スマホコンデジを構えているのですが、頭の上に
手を伸ばして撮影していました。最近のカメラはオートフォーカス
優秀なので、画面に入っていれば結構まともに写ります。


弱い雨が降っていたのですが、前の方の人が傘を開こうとすると
「傘ささないでくださーい!」と後ろから大声が飛んできます。


多宝塔の前は待ち時間もいれて1時間弱のイベントでした。
夕方からは、屋台も出て賑わうようです。


愛染娘さんたちは、明日・明後日も境内で「花守り」というお守りを
売る係りになるはずですのでお参りされてはどうでしょう?