スキーに行きました


今日は、朝からハチ北高原スキー場に向かいました。

ハチ北高原は・ハチ高原とトップでつながっているので
関西で最も大きなスキー場の一つです。

私の家からハチ北へは、阪神高速道路中国自動車道
舞鶴自動車道、北近畿豊岡自動車道を乗り継いでゆけば
3時間弱で着くはずでした。

ところが、困ったことに舞鶴道が冬タイヤ規制中
でしたので三田西から吉川JCTまで渋滞していました。


スタッドレスかどうかを1台1台チェックするために
すべての車をいったん止めますので4kmの大渋滞で
チェックポイントを抜けるのに1時間以上かかりました。

その結果スキーを始めたのは12時を過ぎていました。
ですのでリフト券は「午後券」(3,500円)です。

今年還暦を迎える私には、半日でも十分ですので
まあ、結果オーライかなと思っています。