今週のお題☆今年の抱負

今週のお題は、今年の抱負らしいです。
抱負とは「心の中にいだいている決意や志望」(大辞泉
だそうですので、そこそこ重みのある内容でなければ
ならないのかもしれません。

また「○○ができたらいいなー」ぐらいの軽い希望でなく
「石にかじりついても・・」ぐらいの覚悟が要りそうですね。
そうなると根性無しの私には「抱負」といえるものは無いの
かもしれません。

同じ「望み」系の単語で「野望」というのがありますが、
「分不相応な望み。また、身の程を知らない大それた野心」
大辞泉)らしいです。下手なことを「抱負」として書くと
「おまえ、それは抱負じゃなくて野望じゃ!」とつっこみ
が入りそうですね。

野望の定番といえば「世界征服」ですが、征服して何をすれば
良いのでしょうか?征服したあとはやはり人民のお世話という
か行政をしなければならない、司法・立法も必要ということで
結構面倒なんじゃないの?とおもってしまいますので、世界征
服は諦めることにします。

ということで抱負らしい抱負になりませんが、
「年内は、週2日以上ブログを続けること」
にします。

今朝の空です