今週のお題「自己紹介をしてみよう」☆若者よ、スキーに行こうよ!

私は、もともとスポーツはド下手です。通信簿でも体育がなければ
もっといいのにと思っていた人間です。ですので、まあ上手にしな
くても良いもの、一人で完結できるもの限定のスポーツなら何とか
できると思っています。

私ぐらいの年(50代)ですと一般的にはゴルフなんでしょうね、
ゴルフは全くしないというわけではないのですが、4人で回るのが
普通なので、途中で「今日は調子が悪いから途中でやめる」って
言い出しにくいのです。
(もっとも一番イヤなのは、すぐにお金をかけるところなんですが)

それで、上手じゃないけどスキーは好きで続けているのです。

私がスキーを始めたのは、高校生のときですから今から30年以上前
のことです。当時は大阪から長野県のスキー場に行くのに、直行バ
スなんて便利なものはなかったので、「急行ちくま・くろよん」と
いう夜行急行で行ったものです。お金はないけどいっぱい滑りたい、
少しでも上手になりたい、上手になると楽しいという思いでいっぱ
いでした。スクールにも入りバッジテストなんかも受けてました。

大学に入ると、学生スキーツアーなるものが出来ていて、アルバイ
トコーチなんかもしたりしながら、少しでも雪の上に立とうとして
ました。その後、社会人になって、バブリーな時代が来まして、当
時は北海道スキーなんか、なかなか取れない状況だったと思います。

その後、スノーボードが流行り始め、今では若者はスノボが当然と
なっているようですが、彼らはそんなに上手くなりたいなんて思っ
てないように感じます。で、スキー場は、スノボ客が減っちゃダメ
だからと、昔は当たり前だったコブを徹底的に削りだし、いまや
ほとんどのバーンは平らになっています。これではすぐに滑れる
ようになる、上達感も味わえませんよね。そして、スキー&スノボ
客はどんどん減っていき、集客力の弱いスキー場は閉鎖したところ
も多いようです。

そこで私は言いたい!スキーはスノボより難しい、でも上達してい
く喜びがあるのです。最初は試練かもしれないけど、スキーにトラ
イしませんか!!きっと楽しみが見つかりますよ!私は50過ぎても
スキーしています。

さて、いつも私のページを見てくださり、コメントまで下さる方々
に、お詫びします。コメントは読ませていただいてうれしく思って
います。お返事もしたいのですが、なかなか時間が取れません。
週末にまとめてお返事差し上げる形となりますので、ご容赦くださ
いますようお願いいたします。

この写真なんだと思います?

これは難波八坂神社のお祭りで撮影したものです
一応、建物なんですね、全体の形はこんな感じです
まあ大阪らしいというか・・・・