あけましておめでとうございます。

とうとう年が明けてしまいました。
ですから数え年が一つ増えました。
困ったものです。

ということで、初詣に行ってきました。
行き先は、歩いていける住吉大社です。
いつものお宮さんですね。

住吉大社は、例年正月三が日の初詣客が250万人を超える
全国屈指の人出の多いお宮さんであり、摂津国一宮です。

ご祭神は、
・第一本宮祭神:底筒男命(そこつつのおのみこと)
・第ニ本宮祭神:中筒男命(なかつつのおのみこと)
・第三本宮祭神:表筒男命(うわつつのおのみこと)
・第四本宮祭神:息長足姫命神功皇后)   
(おきながたらしひめのみこと・じんぐうこうごう)
なのですが、第三本宮までがメインです。

この神々は、「いざなぎのみこと」が、死んでしまった
「いざなみのみこと」に逢うため黄泉の国に行った後
ひどい目にあってしまったと勝手なことをいいながら
海で体を清めたときにお生まれになったとのことです。

簡単に言えば「いざなぎのからだの汚れ・垢」が
神様な訳ですので、ありがたいのか微妙ですね。

そうして海でお生まれになったことから、海の神様
そして、海運の神様となり、商売の神様へと格上げ
され、多くの参詣客を迎える神社になったそうです。

で、私は紅白が終わった後、お宮さんを覗きに行き
ましたが、予想通り人があふれていまして、とても
お参りできそうにないので、いったん帰ってきました。


で、5時半ごろから再度お参りに行きました。
そのときの写真です。





本年もどうぞよろしくお願いいたします。