忘れたころにやってくるかも?


昨日は、写真教室の撮影会が夕方4時半から開催されました。
テーマは「薄暮とイルミネーションの撮影」です。

いつもとは別のクラスでしたが約30名の参加者が、
三脚の上に大きなカメラを乗せて、ズラッと並ぶものですから、
通行される方から「何があるのですか?」って質問されました。

一部の写真は、昨日の日記にアップしています。
イルミネーション撮影では、スノークロスと呼ばれる6条タイプの
クロスフィルターを使ったものもあります。
昨日の一枚目の写真が、それですね。

さて、タイトルの忘れたころに・・・ですが、
天災じゃなく、人災?も繰り返されるという話です。

昔、とある工場で、ほぼ20年ごとに爆発事故が起こっていたそうで、
そのことを研究した学者さんの結論は「代替わりに起因する失敗の結果」
だったそうです。

その工場では、20〜25年で、主力だった人が入れ替わってしまい
前回の失敗を覚えている人がいなくなるため、同じような失敗を
20年ごとに繰り返すことになったそうです。

いまなら、定年が伸びているので、代替わりには、もう少し時間が
かかるとは思いますが、25〜30年でどこの会社も主力メンバーは
入れ替わってしまうと思われます。

バブル経済が始まったのが86年、はじけたのが92年ですので、
もうそろそろ繰り返す時期が来ています。
代替わりすると「昔はやり方がまずかった、今度はうまくいく。」と
やり方を少し変えてみるのですが、結局失敗するのです。

自民党の安倍さんの経済対策は、まさにバブル期の再来を
予見させるものです。

確かにバブルがはじけた後は大変でしたが、バブルでわいている最中は、
日本全体に、活気と金と夢があったので、とても明るい時期でした。
今の若い人たちは、そうした楽しい時期を一度も経験していない
わけですから、ここらでバブル再来でもいいんじゃないかと
私は思っています。