冬のおいしいもの・・・寒いですね。



今週のお題「冬のおいしいもの」

さて、冬のおいしいものって色々あって困ります。
子どものころは12月から1月は、掘りごたつでミカンを
食べていました。あんまり食べると手が黄色くなるんですよね。

今でもミカンは好きですが、昔ほどは食べなくなりました。
あと食べなくなったのは干し柿ですね、そりゃ子どものときは
自家製でしたからいくらでも食べましたが・・・

ほかにリンゴもおいしいし、富有柿もとてもおいしいですね。

果物以外では、冬は魚介類もおいしいですよ。
「フグ」は、別格としても、ブリをはじめとして
ほとんどの魚が12月OKなのですから
http://www.sakura-soy.com/Cooking/Winter.html
昨日のお鍋には、タラと鮭が入っていました。

一方、冬の洋風メニューといえばシチューですかね?

テキトーに牡蠣のシチューを作ってみましたが、
とってもおいしかったです。

市販のクリームシチューのルーを使います。
野菜を適当なサイズに切って、鍋に入れ水で煮込みます
柔らかくなったら、火をとめてルーを入れて、
もう一度沸かします。

牛乳200ccぐらいと、洗った牡蠣二袋ぐらいを入れて
概ね火が通れば出来上がりです。
牡蠣に火が通りすぎる前に食べたほうがおいしいです。

今夜のメニューにいかがですか?


昨日アップしたダルマ写真が、MSN SankeiPhotoのユーザー投稿で
今週の表紙の一部になりました。
http://photouser.sankei.jp.msn.com/
たまに選んでもらえています。