東電の反撃始まるか??

4月21日にも書いたように、わたしは今回の原発事故は、
異常に巨大な天災地変によるものなので東京電力
免責される可能性は十分あると思っています。
仮に異常じゃない(想定できる)天災地変であれば
それに対する検討対策を指示しなかったということで、
政府にも問題があることは明らかです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000090-jij-bus_all

安全審査をして、危険がないようにするべき政府側の官房長官が、
政府の責任には全く言及せず、一方的に東電を非難するさまは、
いくら人気取りのためとはいえ、滑稽にすら思えます。


実は原発というものの特殊性ゆえ、その企画・設計において、
東電が勝手に出来ることなど知れてまして、国から「あーせい
・こーせい」といわれるまま作らされたのです。


想定すべき天災は、すべて複数の学識経験者と経産省が決定し、
それに問題ないことを示すのが東電の役割です。
そして、その想定の外にあるのが「異常に巨大な天災地変」
なのではないでしょうか。

国民が冷静になったとき、官房長官の責任逃れが追及されると
思っています。今回の東電社長の発言は、あまりに一方的な
経産大臣・官房長官の発言に対しての抵抗でしょうか?

今日のお写真は、グアム番外編その2・「機内食」です。
往復大韓航空(KE733+KE734)ですがまともな食事が付いていました。
大阪夜10:00発、グアム早朝4:10発ですので食べたくない人も
多いと思いますが、私はうれしかったです。
(ビールも無料だったし・・・)
☆ 
往路KE733です


復路KE734です


大韓航空は初めてでしたが、なかなか良いと思いました
ただ、機体がB737-900で・・・・狭いなー