カメラのバージョンアップ

現在の私のメインカメラであるオリンパスOM-D_E-M1のファームウェア
Ver_2.0にアップされましたので、早速ダウンロードしてみました。

今回のバージョンアップの目玉機能の一つが「ライブコンポジット」
というものです。一般的には比較明合成と呼ばれるもので、たくさんの
写真を順番に明るいもの勝ちのルールで重ねていくものです。
http://matome.naver.jp/odai/2138408471343103601

この機能は、今年の春先に発売されたE-M10というOM-Dシリーズの
入門機に搭載されていたのですがE-M1にも付けてくれとの声が
多かったのか、今回無事に搭載されました。

で、ためしにとってみたのがこんな写真です。


この手の写真を撮るのに面倒なのが時間がかかることです。
この写真でも20分ぐらいかけていますが、シャッターを切った後
20分間何もすることがないのです。

このお試し写真は、お家のベランダからの撮影なので、撮影中は
部屋の中でテレビでも見ていればよいのですが、屋外撮影では
そういうわけにもいきません。

星を撮るのは夜間撮影ですので、マンガを読んで暇をつぶすことも
できませんから、携帯ゲームなんかが必要じゃないかと・・・。