写真の補正

最近の会議ではプロジェクタを使って資料を映しながら
行うものが多いです。
昔のプロジェクタは、スクリーンに映すと画面が台形に
なったりしたものですが、今のプロジェクタは自動で
長方形になるように補正してくれます。

で、写真なのですが建物なんかを撮影すると上の方が
小さくなって台形に写ります。こうならないように
建物撮影にはシフトレンズとか呼ばれるお高いものを
使う必要がありました。

今なら撮影した写真をフォトショップエレメンツのような
画像編集ソフトで修正することも可能です。


このグリコ看板を台形補正すると

こんな感じになります

単純にトリミングしただけなら
こんな感じです。


違いが分かりますか?

本日夜からお泊り出張です・・・・