夏じゃなくてもビールはうまいが・・・

またなの!?って言われていますが、白馬岳に登ってきました。
昨年は、雨中の登山でしたので、今年はリベンジじゃ!って
家族で行ったのですが、返り討ち状態でした(残念!)。

昨年は、栂池高原からゴンドラ・ロープウエーを乗り継いだ
栂池自然園から登って、白馬岳山頂付近で泊まり、翌日に
大雪渓を下るルートでした。

本年もそのルートのつもりだったのですが、出発の15日の
午前1時という深夜にもかかわらず、
瀬田東を先頭に30kmの大渋滞
があり、白馬村への到着が2時間程度遅れましたので、
大雪渓を登るルートに変更しました。

14日の大雨で、京都を迂回する京滋バイパスが一部水没し
通れなくなった為のようです。


登山口の猿倉を8:15に出発し、大雪渓の入り口にある
白馬尻小屋に9:15頃到着です。ここまでは、霧雨っぽい
天候で、レインウエアなしでも登って来れました。


小屋でコーヒーブレークしている間に天候は悪化し
レインウエアの上着を着て9:40頃出発です。


10:00ころに雪渓に到着です。しっかりとアイゼンを装着し
滑らないように丁寧に歩を進めます。
途中で雨風が強くなってきましたので、家族に「引き返しても
いいけどどうする?」って問いましたが、がんばろうとの
結論になりました。風が冷たいので、
体感温度は氷点下じゃないのと思えました。


8月も半ばということで、雪渓も短くなっているようで、
11:15には、アイゼンを外せる場所まで来ました。


葱平(ねぶかっぴら)を、12時ごろに通過し、避難小屋前で
1時ごろにサンドイッチを食べた後、2時に村営の頂上宿舎に
到着しました・・・・あーしんどかった・・・・


今週のお題「夏の味」
で、お約束のビールタイムです。


生ビール850円です。おつまみの柿ピーは100円
やっぱり夏はビールだね!!