お墓参りに行ってきました

今週のお題「私のふるさと」

今朝、河内長野に墓参りに行きました。車で一時間程度です。
朝は空いていたのですが、帰るころになると、けっこう車が
増えて、あちこちで渋滞していました。

昨日は、宝塚トンネル先頭に京都まで渋滞していたそうですが
渋滞は巻き込まれると大変ですね。

さて、河内長野のお墓ですが、天野山金剛寺という真言宗
お寺の墓地です。南北朝時代には一時的に天皇陛下
お住まいになった、由緒あるお寺です。



六地蔵のお迎えです


河内長野は、奈良県和歌山県と接していますが、県境はすべて
山の中です。豊富な水資源と緑が自慢なのです。

代表的な川は、石川です。大和川につながっています。




河内長野には、近鉄電車と南海電車が走っていますが、
近鉄電車は、いまだに単線です。


今日、河内長野に行ってみて、自然と便利さのバランスが
良さそうだなーと思いました。
大阪府民になろうと考えているあなた、河内長野はいいところですよ。