夏なんです・・・

暦の上では秋だとはいえ・・・夏なんです

先日の日曜日、自転車のってうろうろと・・・
夏色写真を撮りました。







中之島公園あたりで撮っています。
夏は何となく色が濃い感じですね。

本当に暑い日が続きますが、まあこんなものです。

昔はもっと涼しかったと私より若い部下が時々言うのですが、
客観的にどうか調べてごたん?って調べさせると少なくとも
ここ20年ぐらいは、凸凹はあるにしても大体9月中旬までは
とっても暑かったことがわかります。

要は、後付刷り込み記憶というもので、まわりの人が
昔は・・・ということを聞き続けていると、あたかも
自己体験のように昔はどうだったと語ってしまうのです。

これは、典型的な事例ですが、昔あったことの記憶という
ものは、幼いころのものほど後付記憶になっている可能性が
高いのです。

ということで、大事な昔の話をする場合には、
後付記憶でないかの検証をおすすめします。