仙丈ヶ岳の夜明け(カメラの時刻合わせは大事)

南アルプスその4です。

山小屋で寝ていると、朝4時ごろから、まわりが何となく動きだし、
目が覚めることとなります。そうです。ご来光を拝みに行くのです。




山小屋の消灯は19時30分ですから、昼間の疲れとアルコールで、
20時ごろには熟睡です。ですから4時起床でも8時間睡眠です。

山小屋の中は暖かいのですが、外の気温は10℃強ですので、
セーターなどの防寒具が必要です。
山小屋から、徒歩15分程度で稜線まで登り、そこから
日の出を待つことにしました。

少し曇っているのでなかなか出てきません



ようやく雲の上に顔を出してくれました




この後、山小屋に戻って朝ご飯です・・・・

サブタイトルの「カメラの時刻合わせは大事」は、グループ旅行時には、
全員のカメラの時刻を合わせておくことが、のちの写真整理上
とっても重要になるという話です・・・というか今回は失敗しました。

みんなの撮った写真を集めて、フォトムービーを作るため、みんなの
写真を集めたフォルダで画像データを時刻順に並べると、カメラの
時計があっていない場合、同じ場所を同時に撮影しているはずなのに、
違う順番になるので困ります。
ちなみに、4枚目の写真と5枚目は、ほぼ同時刻であろうと
思われるのですが、記録されている撮影時刻は、04:44と
05:08になっています。後者がほぼ正解でしたので、
もう一つのカメラは24分も遅れていたのです。

まあ、あとから時間を調整するソフトもあるのですが、
できれば使いたくないですよね。

ということで、グループ旅行する場合、出発時にみんなのカメラの
時計合わせを忘れないようにしましょう。