仙丈ヶ岳の山小屋

さて、大分間が空いてしまいましたが、南アルプスその2です。

今日は、山小屋の話をします。
山小屋に泊まるって苦行のような時代がありました。
①一人の宿泊スペースが0.5畳しかない
②布団が湿っていてくさい
③おかずがまずくて少ない
④おトイレが臭くて怖い(汲み取り式)

今でも、全国の山小屋の30%以上は変わっていない
のかもしれません。お客さんの少ない小屋では、
設備にお金もかけられないでしょうから・・・

ですが、きれいで快適な山小屋が増えつつあるのは
事実ですので、一度使ってみてはどうですか?


今回使った「仙丈小屋」は、伊那市の施設で運営を民間に
委託しています。建屋は十数年前に新しく建て替えられ、
特殊循環式水洗トイレが設置されています。
一泊二食付八千円です。

小屋の方針として、原則的に定員以上の宿泊を認めない
ということで、お布団のスペースはちゃんと確保されて
います。

小屋では、生ビール中ジョッキ800円もありますので、
とっても幸せになれます。


仙丈ヶ岳は、北沢峠から楽勝で日帰り可能ですが、
せっかくの三千メートルですから、泊まったほうが
ずっとよいと思っています。気温は15度以下の
さわやかさです。

風力発電機と太陽光パネルがありますが
ほとんど役に立たないそうです。


晩御飯です


朝ごはんです


こんな寝所です


売店ではいろいろ売っています


この夏訪れてはいかがでしょうか?