花の百名山

朝日新聞やNHKで取り上げられたからかもしれませんが、
深田久弥さんの日本百名山は、百名山として絶対視されており、
その百名山を制覇することに老後をかけてらっしゃる方も
多いと聞きます。

しかし、深田百名山以外にも田中澄江さんの花の百名山
岩崎元郎さんの新日本百名山山と渓谷社のふるさと百名山など
百名山にもいろいろあります。

そのなかの花の百名山ですが、2004年に朝日新聞社から
ビジュアルシリーズというMOOKで発刊されましたが、
その第一巻に「白馬岳」が入っています。
つまり、白馬岳は花の山の代表格といっても良いのでしょう。

ということで、先日撮影した花写真を一挙公開です。

名前が分からないので・・図書館に行ってきます・・・・
・・・・行ってきました。図鑑を2冊借りてきました。
では、発表します。

タカネナデシコ


アオノツガザクラ


チングルマ


ウサギギク?


ミヤマキンバイ


ハクサンイチゲ


イワギキョウ


イブキジャコウソウ


ミヤマシオガマ


ミヤマトリカブト


クルマユリ


シロウマアサツキ


ハクサンボウフウ


ウサギギクはちょっと自信ありませんが、
ほかの花は、多分あっていると思います。

ちなみに借りてきた図鑑は、

高山植物ハンディ図鑑 (小学館101ビジュアル新書)

高山植物ハンディ図鑑 (小学館101ビジュアル新書)

および
ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける250種 高山植物ポケット図鑑 (新潮文庫)

です。

やっぱり一冊では、写真の角度が違ったりで、
判定しにくい場合がありますが、2冊あれば
見比べることができますので、何とかわかります。
もし一冊買うとすれば、コンパクトなポケット図鑑
を選ぶと思います。